生田緑地ではメルマガ会員を募集中です! ブログとは違った情報も配信してまいりますので、ご希望の方は生田緑地のホームページからお申込み下さい! メルマガ会員の申込みはこちら → → → メルマガ登録へGO!!

【トワイライト・ウェディング】 2016年9月19日(月・祝)

2016年09月24日

雨の生田緑地でのトワイライト・ウェディング。

メタセコイア林にて


メタセコイア林内での人前式から中央広場でのバンケット。

結婚式
披露宴会場


とても幻想的な雰囲気の中、
新郎新婦のご友人や会社の同僚の方々が、
生田緑地の雰囲気に合わせて作ったくださった心のこもった装飾が素敵でした。
一般の来園者の方々も足をとめてお祝いしてくださいました。

生田緑地を、とても大切な思い出の場所としていただけたこと、
また、そのことに関わらせていただけたことを、
大変大変うれしく思っております。  


Posted by 生田緑地運営共同事業体 at 11:11Comments(0)生田緑地のイベント

押し花講座始まりました。

2015年09月28日

押し花講座始まりました。
今月27日から始まった、全4回押し花講座、今日は第1回目。
みなさん真剣に講師の石渡さんの話に耳をかたむけています。
初回は押し花キットを使って、きれいな花の自然の色を
そのまま残す技術を学びます。

出来上がった押し花を並べていきます。
ハガキ大の紙に構成。
押し花が出来上がったら、それぞれ作品を作ります。
1回目の今日はハガキ大の紙に押し花を構成していきます。

通常の押し花ワークショップもやっています。
コースターと定規。
通常の押し花ワークショップも同時開催中。
コースター、定規、クリアファイルの中からひとつ選んで作ります。
東口ビジターセンターにお立ち寄りの際はぜひ一度体験してみてください。
1回500円、楽しいですよ。
次回は10/25(日)、11/22(日)、12/20(日)になります。

三吉野さんも大忙し。
人気のベーグルカンパニーさん。
今日27日はマルシェの日、あいにくの曇り空だったんですが
和菓子屋さんベーグル屋さんもたくさんの人で賑わっていました。

生田緑地ロゴ


記)はやしや

  


Posted by 生田緑地運営共同事業体 at 15:32Comments(0)生田緑地のイベント

西口サテライトがダンジョンに変身!

2015年08月31日

西口サテライトではただ今クイズに答えながらサテライトの中を回って遊ぶリアルダンジョンゲームを開催中!
だれでもこたえられる簡単なクイズに答えながらサテライトの中で右へ行ったり左へ行ったり。ゴールにたどり着くとステキなプレゼントがもらえるよ。



サテライトの中だから雨の日でも楽しめちゃうよ。
プレゼントがなくなる前に参加しよう!


生田緑地公式ホームページアはこちら↓



記:ゴンちゃん

  


Posted by 生田緑地運営共同事業体 at 13:34Comments(0)生田緑地のイベント

サマーミュージアムのPRに行ってきました!

2015年08月19日

こんにちは!

今度の日曜日はいよいよサマーミュージアムです!

直前の本日、サマーミュージアム森のコンサートで演奏してくれるプロムサクソフォンアンサンブルの3人と一緒に、TVKの情報番組「ありがとッ!」の「GO!音楽のまち・かわさき」というコーナーでサマーミュージアムのPRをしてきました!

みんなテレビは初体験、かなり緊張しました。
それもそのはず、とにかくいろいろなことが初めての体験です。

控室での打合せのあと「お二人はメークどうしますか?」と聞かれ、思わず「えっ!」と声をあげた男性陣2人は結局ノーメークで本番です(笑)。MCの松風さん、三浦さんに支えられ、何とか無事にミッションを果たした二人です。

今年で結成11年目というプロムサックスフォンアンサンブルの心地よいシング・シング・シングが開放的なスタジオに響きます。息のぴったり合った3人の演奏は本当に素敵でした。



今年のサマーミュージアムでは4か所の会場でテイストの違った音楽を楽しむことができます。それぞれの会場を巡って是非お気に入りの音楽を見つけてください。



サマーミュージアムに参加するミュージシャンの詳細につきましてはサマーミュージアムスペシャルHPの森のコンサートをご覧ください!





  


Posted by 生田緑地運営共同事業体 at 21:31Comments(0)生田緑地のイベント

「きゅんた」が緑地にやってくる!

2015年07月28日

「生田緑地サマーミュージアム」のキャラクター大集合に小田急バスのマスコットキャラクター「きゅんた」の参加が決定!



かわいい子犬のきゅんた。趣味はスカーフ集め。
だから町田、登戸、狛江、武蔵境エリアで運航しているきゅんたバスに描かれているきゅんたはいろんな模様のスカーフをしてるんです。



サマーミュージアム当日はオープニングパレードから登場。「だるまさんがころんだ」や「キャラクター○×クイズ」にも登場予定。
どんなスカーフをしてくるのか、お楽しみに!

サマーミュージアムは8月23日日曜日!
オープニングパレードは10:45に東口ビジターセンター前出発です!

生田緑地公式ホームページはこちら↓



記:ゴンちゃん  


Posted by 生田緑地運営共同事業体 at 18:29Comments(0)生田緑地のイベント

今日は第4日曜、マルシェの日!

2015年06月28日

こんにちは!

今日は第4日曜、マルシェの日です。
いつもの新鮮野菜に加えて遊園のパン屋さん「セデュヌ ボンニデー」さんが初参加。おいしそうなパンを並べています。







新鮮野菜、今日のおすすめはやはり夏野菜きゅうりにおなすだそうです。
そのほかにも枝豆、トマトにホウレンソウ、万福寺ほかのトウガラシ、キャベツにブロッコリーなどなどいろいろあります。



和菓子も季節に合わせた品ぞろえでお待ちしています。



ビジターセンター2階では人気の押し花を使ったワークショップが。
先着30名なのでお早めに!



記:ゴンちゃん


生田緑地公式ホームページはこちら↓



  


Posted by 生田緑地運営共同事業体 at 11:29Comments(0)生田緑地のイベント

生田緑地こども映画教室2015/3/26作品公開!

2015年05月11日

2015年3月26日に生田緑地で開催された「生田緑地こども映画教室」での制作作品とメイキングビデオが完成しました。
是非ご覧ください!

映像または映像の下にある題名をクリックして作品を見ることができます。

まずはメイキングビデオ。
参加したのは小学3~6年生の17名。1日で台本作りから撮影、編集までやってしまう強行スケジュールでも子供達は難なくクリアしてしまいます。完成までの一日の様子を追ってみました。


生田緑地こども映画教室メイキングビデオ
https://youtu.be/k-fSYxcCRqc


A班作品「救え!崚吉(りょうきち)」
緑マンにつかまってしまった崚吉。緑マンの弱点を発見するが助けようとした友達もまた緑マンのワナにかかってしまう。崚吉と友達の運命は!


A班作品「救え!崚吉(りょうきち)」
https://youtu.be/SDGz5jIkM7Y


B班作品「レッドマン」
心が入れ替わってしまう不思議な椅子を使って人間の体を奪うレッドマン。改心をするが体が元に戻らなくなってしまう。アフレコ技術を使って映像と違う人の声でしゃべります。


B班作品「レッドマン」
https://youtu.be/Jm8hBc5Up9E


C班作品「怪盗 テトリス」
岡本太郎のえんぴつをめぐって対決する怪盗テトリスと探偵。変そうの名人テトリスを捕まえることはできるのか?テトリスが眠らせた警備員に化けるシーンに注目!


C班作品「怪盗 テトリス」
https://youtu.be/2Yi5tOjiU1w


D班作品「宇宙旅行」
生田緑地で遊んでいた子供たちの「つまんねえなあ」という言葉を聞いた太陽の神が彼らを宇宙へワープさせてしまう。宇宙空間へ飛んでいく映像が見どころ!


D班作品「宇宙旅行」
http://youtu.be/glj2nUxzGIU


生田緑地公式ホームページはこちら↓



記:ゴンちゃん

  


Posted by 生田緑地運営共同事業体 at 16:52Comments(0)生田緑地のイベント

押し花ワークショップ開催!

2015年05月10日

5月の2、3、4日、中央広場で園芸まつりが開かれました。
晴天に恵まれ、3日間ともたくさんのお客さんが
生田緑地にいらっしゃいました。

そんな中、東口ビジターセンター2階で押し花ワークショップが開催されました。
下は3歳から上は72歳まで、3日間で総勢177人のお客さんに参加していただき
たくさんの素敵な作品が生まれました。


まず500円を支払って、コースター、定規、クリアファイルの中から
自分の作りたいものをひとつ選びます。

どれか一つを選びます。


きれいな押し花のなかから自分の好みを選びます。

たくさんの押し花が用意されています。


バックの紙色を決めたら、押し花を置いていきます。




こちらはクリアファイルに入れるカードを作っています。
あらかじめ印刷されたイラストのうえに置いていきます。
ピンセットで慎重に。
イラストを花で飾ります。


大体10~15分くらい、置き終わったら花をボンドで止めます。
コースター、定規はケースにはめ込んで、
クリアファイル用カードはパウチして完成です。

出来上がり!

次回は5/24日(日)。
6/28(日)、7/26(日)も開催いたします。
10:00より東口ビジターセンター2階で皆様のお越しをお待ちしています。
※なくなり次第終了

記)はやしや


生田緑地緑地ホームページはこちら↓
生田緑地ロゴ
  


Posted by 生田緑地運営共同事業体 at 13:46Comments(0)生田緑地のイベント

園芸まつり 今日が最終日!

2015年05月04日

こんにちは!
生田緑地園芸まつり、いよいよ今日が最終日です。



野菜苗、春の草花、花鉢物、植木、盆栽、川崎産の野菜、生みたて新鮮卵、園芸資材、日用品、雑貨の販売など生田緑地中央広場で3日間にわたって開催していた園芸まつりもいよいよ最終日です!



軽食もケーキ、ベーグル、カレーに焼きそば、串焼きになんとうな丼も!よりどりみどりで皆さんをお待ちしています!

 
 

しょうぶ園前ではふれあい動物園を開催。小ヤギやウサギ、ハムスターに触れることができます。
 

JAセレサ川崎の菜果ちゃんも待ってますよ!



さあ、今すぐ生田緑地にお出かけ! お出かけ!

生田緑地公式ホームページはこちら↓



記:ゴンちゃん  


Posted by 生田緑地運営共同事業体 at 09:43Comments(0)生田緑地のイベント

奥の池の「かいぼり」・生物の保護を行いました!

2015年03月02日

池の水質改善を目的とした奥の池のかいぼりが始まりました。
2月28日(土)は池の水を抜きながら、池に住む生物の保護作業を行いました。

池の水を抜きながら生物捕獲開始!

当日の気温は12℃、水温は6℃。
生田緑地マネジメント会議会員である市民活動団体(生田緑地の谷戸とホトケドジョウを守る会、特定非営利活動法人かわさき自然調査団、生田緑地の雑木林を育てる会、向ヶ丘遊園の緑を守り、市民いこいの場を求める会)や、かわさき宙(そら)と緑の科学館スタッフ等25人が参加し、膝まで泥に埋まりながら、網などを使い生物を捕獲、一匹ずつ容器に仕分けしていきます。

足元は膝まで泥!転ばないように 捕まえた生き物は種類ごとに仕分けします

保護した生物は、
スジエビ:2,875匹、ヌカエビ:757匹、モツゴ:259匹、ホトケドジョウ:5匹、アズマヒキガエル3匹でした。

池の中にはいろいろな生き物が アズマヒキガエルは卵を産んでいました この日の一番人気はやはりホトケドジョウ

ヌカエビとホトケドジョウは、今回かいぼりを行わない一段上の池に移し、スジエビとモツゴは、かいぼり終了まで、かわさき宙(そら)と緑の科学館で飼育します。

アメリカザリガニがわんさか!

外来種のアメリカザリガニは約580匹を駆除しました。

作業中は、家族連れなど多くの方が見学に訪れ、市民活動団体の方たちの話を聞きながら、普段は見ることができないホトケドジョウなどの生物を興味深く見ていました。

道行く人は興味津々 市民活動団体の方がわかりやすく説明してくれます


この後、3月中旬ごろまでかけて池の汚泥を処理します。しばらくはご通行にご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。



記:ユキリン




生田緑地公式ホームページはこちら↓
生田緑地公式ホームページ



  


Posted by 生田緑地運営共同事業体 at 16:52Comments(0)生田緑地のイベント

3月26日はこども映画教室!

2015年02月28日

★生田緑地こども映画教室★ 参加受付開始! 
生田緑地こども映画教室申し込み受付開始!

生田緑地こども映画教室 参加受付中! ビデオを使って映画を作ろう!
本物の映画監督がわかりやすく教えてくれるよ。
1人でも参加OK!今すぐ申し込もう!!
春休みはこれでキマリ!

開催日時:2015年03月26日(木)午前9時~18時30分
参加費 :無料
対象者 :小学校4・5・6年生、中学生
会場  :生田緑地
募集人数:20名(先着申し込み順・グループに分かれて制作します。)
申し込み締め切り:03月20日(金)午後5時
持ち物:筆記用具、お弁当、記録メディア(作品を持って帰りたい人)

申し込み方法

↓ここから申込書をダウンロード。ファックスで送る。
申込書.pdf



↓ここにアクセスしてパソコンやスマホからインターネットで申し込む。
http://ws.formzu.net/fgen/S21516841/




前回11月30日の様子です。
よーい! スタート!

うーん、いいぞ!その調子!

よし!このカットを使おう


前回11月30日の制作作品はここから↓見ることができます。
11月30日の作品


さあ、友達を誘って今すぐ申し込もう!
一人だってぜんぜん、参加OKだよ!
参加申し込み受付中!
参加申し込み受付中!


生田緑地公式ホームページはこちら↓
生田緑地公式ホームページ


記:ゴンちゃん



  


Posted by 生田緑地運営共同事業体 at 15:05Comments(0)生田緑地のイベント